30代エンジニアのITあしあと。。。

30代エンジニアのIT世界でのあしあと。。。頑張った履歴

Rubyメモ。。。その1

エンジニアリングスクールを受講したので、その時の課題メモ

Rubyの勉強メモ

(基本人に見せる用に書いていないので、ご理解ください。)

 

 

Rubyのインストールについて

macには標準でインストールされているらしい。(mac買ってよかった。。。)

参照URL:

Rubyの開発環境を用意しよう! | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

VScodeのインストールについて

今までbat作るときはメモ帳(笑)だったのでテキストエディタを触れるのがとっても新鮮でした。

メモ帳使ったいる人はすぐ変えるべき。

参照URL:

【2021年5月更新】VisualStudioCodeのインストールと日本語化 | BREEZE

 

Rubyのコマンド

・言葉を出力したいときは、puts "表示したい言葉"

 p "表示したい言葉"でもか。pはputsの略ってこと。

 

・今自分が何という名前のファイルを使用しているかを出力したいときは

 p __FILE__(”__”は半角のアンダーライン2つ。全角アンダーラインではない)

絶対パスを出すときは、p File.expand.path(__FILE__)

・ファイルが保存しているディレクトリを知りたいときは

 p __dir__(”__”は半角のアンダーライン2つ。全角アンダーラインではない)